コンパスのデキレ格差に物申す

はじめに

どうもこんにちは姉御肌親方です。

皆さんは「コンパス」というスマホアプリをご存じでしょうか。

全く知らないという人に関しては方位を測定するコンパスと勘違いしてしまうと思います。

しかしここでいう「コンパス」は3vs3のpvpができる方のコンパスです。

知らない方には是非コンパスという存在をそのまま知らずに生活していただければと思います。

というのもこのコンパスというゲーム基本的にマネーisパワーなシステムになっており、課金すればするほどゲーム内のキャラクターが強くなる仕様となっています。

厳密には多少複雑な要素が絡んでおり、お金の力のみならず㎰も重要ではあります。

しかし課金している人のキャラはとにかくステータスが高く、無課金のプレイヤーが使うキャラのレベルが頑張って60程度とするなら課金しているプレイヤーのキャラは80レベル程度になります。

仮にこれがポケモンバトルだとするなら、公式オンラインイベントでこのような格差が認められるはずもありません。

しかしコンパスではそれが当たり前であり、課金してるプレイヤーに無課金プレイヤーが蹂躙されていくゲームというのが現状です。

 

本題

ではここからはもう少し踏み込んでお話していこうと思います。

まず序盤で触れたレベル差について。

コンパスに限らず課金要素でレベルに差がつくことはどのゲームでも同じです。

それはFGOの宝具レベルやグラブルの召喚石など、年季のあるパズドラやモンストでも課金することで多くのキャラを揃えることができます。

しかしこれらのゲームは基本的にはソロプレイ、もしくは協力プレイがメインコンテンツであり、pvpの要素はかなり薄めです。

私もFGOに関してはかなりやりこんでいる方なのですが、課金はせいぜい年に2回の福袋シーズン程度で抑えています。

それでもFGOのプレイ環境にはなんら文句はなく、課金していなくても周回イベントや高難易度イベントを攻略するのにはなんら差しさわりありません。

しかしもし仮にFGOpvpイベントがあったなら私はそのイベントには参加しないでしょう。

なぜなら基本的に勝ち目がないからです。

皆さんにも既に十分伝わっていると思われますが、ポケモンでレベル1のヒコザルとレベル100のザシアンではどちらが勝つのかは明白です。

コンパスの問題点とはその一点に尽きると思います。

pvpの要素がメインのゲームでは、APEXやVALORANTよろしくスキン等の装飾などがメインの課金要素でなければ誰でも楽しくプレイとはいきません。

 

改善案

個人的な改善案というか、これは完全に妄想の話になります。

仮にコンパスがコラボキャラクターの入手や、キャラの衣装のみに課金要素を絞った場合、熱狂的なファンから得られる金額は大幅に減少することは火を見るより明らかです。

しかし少額の課金をするプレイヤーやそもそものプレイ人口が跳ね上がることも予想できます。

実際コンパスはゲームのクオリティは非常に高く、戦略性やカードの種類の豊富さ、マルチプレイでの連携など、多様な楽しみ方ができるゲームです。

しかし現実のコンパスは初心者に厳しい。

どれほど厳しいのかと問われればまあまずプレイさせる気ないよねっていうくらいには厳しい。

まずコンパスのカードはノーマルレアからウルトラレアまで4種類のレアリティが存在し、この中で初心者が持っているカードは基本的にノーマルレアなどのレアリティが低いカード群です。

ちなみにコンパスをプレイするにあたって、デッキのカードはウルトラレアでそろえるのがほぼ前提条件です。

そしてコンパスはカードのレベルによってキャラのステータスが上がるのですが、コンパスのカードは同じカードを何枚も集めることでレベル上げの上限を突破できる仕様になっています。

つまり初心者が頑張ってウルトラレアを集めたところで基本的にはレベル不足で環境には手も足も出ません。

おまけに使えるキャラクターの種類も少なく、環境で使われるキャラは初期の段階では所持できていません。

しかしコンパスの運営様もウルトラレアが簡単に入手できるようなイベントを頻繁に開催してはいます。

なので初心者でもがんばればある程度のレベルまではたどり着けます。

しかしそのようなイベントがあったところで無課金では限界があります。

このレベル差問題は今から覆そうとしても反感を買うのでそこはこのままでもいいと思っています(でもウルトラレアはもう少しでいいので頻繁に配ってほしい)。

なのでコラボキャラや新規オリジナルキャラクターの入手難易度を下げるか、ガチャにかかる費用をもう少し下げることで、廃課金プレイヤーからも反感を買わずにそこはかとなく初心者に優しく対応するのが現実的ではないかと思います。

ついでにゲーム内通貨がかなりたまりづらいので、今よりあと100か200はデイリーでもらえるようにしていただけると無課金プレイヤーにはとても嬉しいです。

 

おわりに

ここまで書いてきましたが、前述のとおりコンパスはゲーム性自体は非常にクオリティが高く、環境さえ整っていれば楽しいpvpを満喫できます。

youtubeでプレイ動画を挙げているコンパスプレイヤーの方たちも基本的には廃課金プレイヤーで、デッキの再現性が低い事から動画を見る視聴者もあまりいません。

個人的にはかなり推してるゲームなので、今以上に盛り上がってくれることを願っています。